読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bunshuが歩く。

歩くように日々考えていること、思っていること。思いつき。

【Life】本当にやりたいことを、簡単にあきらめない ~エクストリーム出社はじめちゃいました~

Life

こないだプレゼンをする機会がありました。

 

『「本当に」やりたいことがあるなら、困難があっても、考えて、工夫して、できるようにしようや』ってことが言いたくて。

 

 

著作権、肖像権云々で、スライドの内容は大幅に変更しました。

それでも言いたいことはわかるように作り直しました。

 

それではー、はじまり、はじまり。

 

 

#1 エクストリーム出社始めちゃいました

f:id:Yokkon:20161127185635j:plain

やりたいことがありまして。

ちょっとした障壁がありまして。

それでも、やっぱりやりたいことでして。

何とかしてやってみようと思ったわけで。

その暫定解が、エクストリーム出社なわけです。

 

 

#2 休日しかできないアウトドア、それでもやりたいアウトドア

f:id:Yokkon:20161127185835j:plain

僕は、一週間の理想の過ごし方を決めています。

いつでも守れるわけではありませんが、できればこんな風に生きたい!と思って決めています。

 

僕は、アウトドアが好きです。

自然の中で遊ぶのが好きです。

でも、この理想の一週間では、週一回しかアウトドアできないんです。

 

 

#3 前提条件なしで考えてみた

f:id:Yokkon:20161127190105j:plain

どうしたらもっとアウトドアを楽しむ機会を増やすことができるか、考えてみました。

僕が一番好きなアウトドアは山登り。

土日をどっちも山登りに充てたとしても週二回。

足りない。

 

平日に山に登ることはできないか、考えてみました。

山登りは早朝に出発することがよくあります。

山の天気は変わりやすく、お昼を過ぎると急に崩れることもあるし、暗くなってからの行動は危険だからです。

 

あれ、、、平日の早朝って山登りできるやん。

ぴったりやん。

 

 

#4 エクストリーム出社との出会い

f:id:Yokkon:20161127190354j:plain

エクストリーム出社という概念があります。

早朝からアクティビティをしたのち、出社するという考え方です。

 

僕は以前に、友人から「おもろい話がある」とエクストリーム出社を教えてもらっていました。

当時は「あほやなー」と笑っていました。

ですが、この時の笑い話があったからこそ、「平日朝登山」を思いついたのかもしれません。

 

 

#5 エクストリーム出社やっちゃいました

f:id:Yokkon:20161127190616j:plain

とりあえず、やってみよう!

ということで2016年10月10日朝5:30、僕は出社しました。

朝ご飯を食べて、山に登り、朝コーヒーをし、下山し、出社しました。

その日は朝から充実感いっぱいでした。

 

平日朝登山できんやん!

 

 

#6 週3に増えたアウトドア

f:id:Yokkon:20161127191001j:plain

エクストリーム出社を取り入れてみた結果、アウトドアを楽しむ機会は週3回に増えました。

土曜日もアウトドアに出かけることもあります。

 

 

#7 やりたいことを、簡単にあきらめない

f:id:Yokkon:20161127191135j:plain

僕がこのプレゼンで伝えたいことはただ一つ、やりたいことを簡単にあきらめないようにしようや!ということです。

本当にやりたいことなら。

 

視点を変えればペンギンも、空を飛んでいるように見えます。

 

考え方や視点を少し変えれば、あなたのやりたいこともできようになるんじゃないか、僕はそんな風に思うんです。

 

やりたいことがあるなら、どうしたらそれができるか、必死に考えて工夫して、実現しよーや。

本当にやりたいことなら、きっとできますヨ。

僕にできたんですから。

 

 

チャンチャン♪