読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bunshuが歩く。

歩くように日々考えていること、思っていること。思いつき。

【Life】やたらめったら「保留」や「未定」を使わない。決断力が削られるから。

SNSが広がり、イベントを立てたり、仲間を集ったり、宣伝したりすることがしやすくなりました。

イベント参加の選択肢としては参加、未定、不参加の三択がポピュラーだと思います。

 

本当に予定が未定で、決断できないー、行きたいんやけどーってとき以外は「未定」あるいは「保留」のボタンを押さないことをお勧めします。

もしくは、「未定」にしていたとしても、最終的には参加か不参加か、どういう場合には参加か、などといった自分の意思をはっきり明示する方が良いとぼくは思っています。

 

なぜなら、「未定」でそのまま、判断を下さないまま放置することは自らの決断力をそぐことにつながると思うからです。

 

習慣というものは怖いもので、普段からそのように決断しない状態を当たり前にしていると、「決断しなくても特に気にならない」ことが常態化してしまうと僕は考えています。

 

日常から決断している人は、いざという時に決断することができる。

日常から曖昧な選択肢かしていない人は、いざという時も決断できない可能性が高いと思いませんか。

 

日ごとの自分の行動が、自分自身を作っていくと思うわけです。

日々精進。

 

 

 

チャンチャン♪