Bunshuが歩く。

歩くように日々考えていること、思っていること。思いつき。

【TED】自動化によって、頭やコミュニケーションを使った仕事へ重要性がよりシフトする

ATMの発明によって、銀行の窓口業務担当者の数は2倍に増えたらしい。
まじか笑。
 
産業革命後も労働人口増えたみたいやし、なるほど。
 
機械による自動化が人間の仕事を奪うわけではないという話。
その理由を2つの分かりやすい話で説明しています。
 
1. 単純労働は機械に任せるけども、その分、頭やコミュニケーションを使った人間にしかできない仕事へ重要性がシフトする。
 
2. ヒトの飽くなき欲求によって新しい仕事が生まれる。
 
プレゼンのストーリー構成が論理的で非常にわかりやすく、ジョーク、間の取り方、抑揚も上手いなーと思いました。
話が分かりやすかったし、退屈せずに聞くことができます。