Bunshuが歩く。

歩くように日々考えていること、思っていること。思いつき。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【Book】「生まれ変わったらしたいこと」が本当にしたいこと。 ~「私がマッキンゼーを辞めた理由」を読んで~

「生まれ変わったら〇〇したいなー」 「もう一度人生があれば〇〇になりたい」 なんてことを聞いたこともあるし、言ったこともあります。 同じような経験をしたことのある人がほとんどではないでしょうか。 僕が今回読んだ本に刺さるフレーズがありました。 …

【Life】「シアワセ人生とは、ナットク人生」だと思う。

「幸せな人生って、どんな人生?」 なんて途方もないことを考えてみたことがあります。 3人くらいでプレゼンの練習会を催して、切磋琢磨していた学部3年生くらいのことです。 その時の考え、議論がベースとなり、僕の中でこういう人生が幸せな人生だろうとい…

【Fiction】101人の俺。

「あー、もう一人の俺がいたらなー。」 人は叶いもしない夢を口にすることがある。それが叶わないことは誰しもが知っている。本人も重々の承知だ。しかし、言わずにはいられない。それが人で、ヒトという生き物だ。叶わない願いと知っていても、それを口にす…

【Movie】1月観た映画。

1月は目標の4本/月を観ることができませんでしたー。 本をいっぱい読んでたからかしらん。 yokkon.hatenablog.com 僕は映画と本なら、どっちかというと本の方が好きです。 なので、時間があれば読書を優先してしまう結果、映画を観ることは二の次になってし…

【Life・Book】あえて吊り革は持たずに立った方がいいと思うin電車 ~「GO WILD」を読んで~

電車に乗るときは、座りたいのかor立ちたいのかをよく考えて、特に座りたい理由がなければ立っとこうや、足腰鍛えられるし座席争いに巻き込まれることもないから、ええで^^b っていう話を前回のエントリーでしました。 yokkon.hatenablog.com んで、昨日の帰…

【Life・Book】本当に座りたいときは座ればよくて、それ以外のときは立った方がいいと思うin電車。~「座らない」を読んで~

先月読んだ本でも、今月読む本でもない本についてです。 座らない どストレートのタイトル「座らない」です。 人間の健康について大量の医学論文を読み込んだ著者が、その知見をもとに食事・睡眠・運動の3パートに分けて書いた本です。 常識を覆すことや、最…

【Book】2月読む本。

1月はおもしろい本にたくさんであることができました。 yokkon.hatenablog.com この勢いそのままに、2月も面白い本に出会えたらいいなーと願いを込めて以下の11冊をピックアップしました。 たぶん、全部は読めない笑。 《小説》 1. ワイルドソウル 上 2. ワ…

【Book】1月読んだ本。

1月はたくさん本を読みました。 記録を付け始めてからでは最多のひと月の読書量でした。 お正月休みがあったからかな? 僕は読む本をざっくりと、小説・学術関連・その他と分類分けしているのですが、バランスよく読めたのも良かったと思います。 中でも読書…