Bunshuが歩く。

歩くように日々考えていること、思っていること。思いつき。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【Life】【Outdoor】アウトドア男子が魅力的だと思う理由

僕はたぶん、自他ともに認めるアウトドア男子だと思います。そんな僕が自分でこんなものを書いてみました。 僕の視点から見れば、アウトドア男子は付き合いやすい人だと思います。(無理だとはわかっていても)できるだけできるだけ客観的な視点で見てもアウ…

【TED】「与える人」が生きやすい組織を ~TED『「与える人」と「奪う人」-あなたはどっち?』を観て~

TED

平日はできるだけ毎日、昼休みの時間に「ランチTED」をしています。 今日のお昼には、おもしろいTEDを観たので紹介します。 僕の理想とする組織の在り方に近いものを、とある組織心理学者が述べていました。 www.ted.com 1. ギバーな集団 人には3つのタイプ…

【Book】今まで読んだ小説の中で一番素晴らしい「あとがき」を見た。~「ボノボとともに」を読んで~

短い人生の決して多くはない読書経験の中で、僕はいくつかの小説を読んできました。 その中でもこの本の「あとがき」が一番よかったかなぁと思います。 『ボノボとともに ー密林の闇をこえてー』 お話は、ボノボという「ヒトに最も近いサル」と呼ばれる動物…

【Book】ヒトは世界中のあらゆるところにいて、人との関わりが結局は一番大事なのかね。 ~「はじめてのフィールドワーク①アジア・アフリカの哺乳類編」を読んで~

京都大学で野生動物の研究をしている学生が書いた本を読みました。 はじめてのフィールドワーク①アジア・アフリカの哺乳類編」 僕はアウトドアが好きで、登山やキャンプを中心に外で遊んでいます。 そんなアウトドア好きが高じて、サークルも作ってしまった…

【Book・Life】人生は一回しかないので、本を読む。~「生涯を賭けるテーマをいかに選ぶか」を読んで~

人生は一度きりで、時間の流れはとめることができません。 なので、その瞬間の「選択」は一度しかできません。 「人生はやり直すことができる」というのもある点からみると事実であると思います。 がしかし、全く同じ状況が再び巡ってくることはあり得ないの…

【Movie】2月観た映画。

2月は目標達成、4本の映画を観ることができました。 映画を観るときは特にテーマはありません。 なんとなく、これおもしろそうだなーというものを観ることにしています。 知識もないですし、大したアンテナも持っていないので、何が良いのかよくわからんので…

【Book】3月読む本。

3月は小説も読みつつ、学術関連の本を読みつつという目標を達成したいと思います。 テーマとしては、フィールドワークによる霊長類学・人類学を中心に置くことにします。 3月読む本はこちら。 《小説》 1. 天使と悪魔・上 2. 天使と悪魔・中 3. 天使と悪魔・…

【Book】2月読んだ本。

2月はすごく長かったように思います。 2月の前半に読んだ本、後半に読んだ本で、頭に残っている感覚が違っています。 今月の特徴は、、、何と言っても小説を読まない月であったということです。 個人的にはビックリです。 僕は小説と生き物関連(食事・健康…