Bunshuが歩く。

歩くように日々考えていること、思っていること。思いつき。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Book】【Life】愛の形態は自己愛から始める一直線上にあるのかなぁ。~「愛するということ」を読んで~

『愛するということ』エーリッヒ・フロム 後輩にオススメしてもらった本。 古典なのに斬新。 「愛することは技術である」とフロムは言います。 技術だからこそ、関心・理論・実践をもって学ばなければならない、と。 愛は与えること。 与えることは、失うこ…

【Book】【Life】人間らしさとは、いま・ここ・わたし以外を想像する力。~「ヒューマン なぜヒトは人間になれたのか」を読んで~

『ヒューマン なぜヒトは人間になれたのか』 僕が思うに、人間らしさとは「いま、ここ、わたし以外を想像する力」です。この能力が他の生物とは、ちと違うと考えています。 時間的にも、空間的にも、精神的にも、視野は広い方がいい。 「人間の起源」に迫る…

【Life】自分を大切に、周りを大切に、世界の人を大切に。~マーク・ザッカーバーグのハーバード大学卒業スピーチを聞いて~

僕はFacebookのおかげで、いろんな人に会えたし、いろんな経験ができました。間違いなく、それがあって今の僕があります。 そんなFacebookを作ったマーク・ザッカーバーグのハーバード大学での卒業スピーチ。 「自分だけの幸せを考える時代ではない。」しか…

【Book】4月読んだ本。

4月読んだ本です。 4月は面白い本にたくさん出会えました。 それぞれを簡単に紹介しようと思います。 《小説》 1. ワイルドソウル・下 2. 山椒魚 3. クロイツェル・ソナタ/悪魔 《学術関連》 4. 恋愛を数学する 5. 快楽の奥義 6. 「その日暮らし」の人類学 …

【Life】スマホから手を離さなくてもいい、目を離そう

歩きスマホが絶えない。 警告を発する広告を目にする。 歩きスマホの問題点は「歩きながらスマホを操作すること」ではなく、「スマホを凝視するがために視野が狭くなること」だと僕は思うのです。 そこで提案したいのは「スマホから手を離さなくてもいい、目…

【Life】【Book】「献血ライフワーク」生きているだけでできる貢献 ~「夢をかなえるゾウ」を読んで~

献血に行ってきました。 僕は「夢をかなえるゾウ」という本を読んで以来、「献血ライフワーク」を掲げています笑。 「夢をかなえるゾウ」は、数々の著名人の成功話が紹介されており、その秘訣を学んで主人公が成功(お金持ち云々)を目指すお話です。 http:/…