Bunshuが歩く。

歩くように日々考えていること、思っていること。思いつき。

書くことで、書くことを磨く。

ブログを再開してみた。

書くことで、書くことを磨こうと思ったからである。

 

英語の勉強もしたいので、たまには英語で書くかもしれない。

書かないかもしれない。

日本人の英語で書いたブログを読もうなんて、誰も思わないかもしれないが、自分の練習なんで良しとしよう!

 

なぜ英語の勉強をしたいかというと、研究をしているからである。

研究者たるもの英語でコミュニケーションできないといけないと思う。

ここで言うコミュニケーションには書くことも入る。

 

あと近々、スイスに渡り、そこで研究者として働くことになったという理由もある。

スイスは英語圏ではないが、周りの人とは英語でコミュニケーションを取ることになるはずなので、会話を楽しめるように英語をさらに学びたい。

 

将来的には仕事としての研究者や留学を目指す人に為になる(かもしれない)ことも書こうと思う。

また、自分の研究者としての HP とも連携しようと思うが、また今度。

今はやる気が起きないので笑。

 

やりたいことを、やりたいときに、やりたいだけやるのがモットーです。

つまり、適当にやります!!!

 

最後にごくごく最近かんどー(大袈裟か?)したことを一つ。

今更ですが『嫌われる勇気』を読んだ。

はじめに、だけ。

(10冊くらい並列読書しているので少しずつ進めてるんよ)

 

yokkon.hatenablog.com

  

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

 

青年と哲人の会話が書かれているのですが、血の気の多そうな青年に対する哲人の姿勢、に感動しました。

ディスカッションするときの理想的な姿勢で、相手の話を引き出せているなあと。

 

青年の話に対して「そうでしょう。続けてください。」はかっちょいい!

マネしよ!

 

 

チャンチャン。