Bunshuが歩く。

歩くように日々考えていること、思っていること。思いつき。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Book】私たちは、未来のことを考えることは当たり前だと思っている ~『「その日暮らし」の人類学』を読んで~

『「その日暮らし」の人類学』 僕たちは、今日を生きるという感覚を忘れてしまっていることが多い。明日のために今日を犠牲にし、明後日のために明日を犠牲にする。 今日をぎりぎり生きること、「その日暮し」。そんな生き方は、今日の日本では「ダメな」生…

【Movie】3月観た映画。

3月は10冊の本を読みましたというお話を昨日しました。 yokkon.hatenablog.com そして映画は5本観ることができました。 1. スタートレック 2. アース 3. スタートレック・イントゥダークネス 4. チャーリーズ・エンジェル 5. チャーリーズ・エンジェル・フル…

【Book】3月読んだ本。

気づけば4月が終わりそうです。 慌てて「3月読んだ本。」を書き残しておこうと思います。 今月の読んだ本数は二桁の大台に乗りました笑。 《小説》 1. ワイルドソウル・上 2. ボノボとともに 3. 天使と悪魔・上 4. 天使と悪魔・中 5. 天使と悪魔・下 《学術…

【Book】「与える」ことに気づくこと ~「Give and Take」を読んで~

改めまして、素晴らしい本に出会いました。 『ギブアンドテイク「与える人」こそ成功する時代』http://amzn.to/2otBKGH 与える人(ギバー)であることがいかに大事か、どうやったらなれるか、燃え尽きないために注意すべきことは何か。 この本を読んで以来、…

【Book】【TED】人生で一番大事なものは「他者への思いやり」 ~「Give and Take」を読んで~

人生において一番大事なこと、一つだけ、一つだけ選ぶとしたら何にしますか? ってことを考えたことがあって。 僕の暫定の答えは「他者への思いやり」です。 んで、他者へ「与えること」がいかに大事かを教えてくれるTEDをこないだ見ました。 www.ted.com 僕…