Bunshuが歩く。

歩くように日々考えていること、思っていること。思いつき。

【Book】【Life】愛の形態は自己愛から始める一直線上にあるのかなぁ。~「愛するということ」を読んで~

『愛するということ』エーリッヒ・フロム

 

後輩にオススメしてもらった本。

 

古典なのに斬新。

 

「愛することは技術である」とフロムは言います。

技術だからこそ、関心・理論・実践をもって学ばなければならない、と。

 

愛は与えること。

与えることは、失うことではありません。

与えることで、自分の中に生まれるものがあります。

それが愛。

 

自分がしてほしいことを相手にもしてあげなさい。

どこかで聞いたことあるような、ないような。

されるためには、まず自分からすること。

しない人が、されることはない。

 

愛の形態は一直線上にあるのかなぁ、と思います。

自己愛(自己承認)→家族愛→友愛→恋愛→人間愛(全ての人への愛)

各ステップの愛が満ち足りないと、次のステップへは進めない。

(だから恋愛は難しいわけです笑)

 

まずは自分を愛すること。

そして自分自身を与えること。

 

 

 

チャンチャン♪